施工情報

○ I社さま(東京23区)

○ 広告会社

○ 執務スペース・社長室(2部屋)

○ アルミパーテーション

○ 事務所内に、約16㎡の個室と約22㎡の個室を施工させていただきました

 

 

1.コストパフォーマンスが高いものが出来て良かった

Q1. パーテーション設置の経緯や目的を教えてください
 
新事務所の部屋の区分けと、(人材紹介に関わるため)面談も行うので、プライバシーを守るという点で、パーテーションをお願いしました。
この機会にきれいに社内環境を改善して、自社採用にもつなげていこうという考えもありました。

 

 

Q2. 「これだけは絶対に」という譲れない条件など、
   何かご希望はありましたか?
 
入退室の管理が出来る、セキュリティの高い鍵をお願いしました。
他には希望が無くて、「仕切れればOK」という状態だったので、逆にいろいろ提案してもらいました(笑)。
 
エントランスにガラスを入れることも、担当さんの提案です。
全面をパネルにしていたら圧迫感があったと思いますし、シルエットが見えることで奥行きも感じられるし、何よりとても明るいので、良かったと思います。

 

確かにお金を掛ければかけるほど良いもの・かっこいいものは出来るんでしょうけど、「コストパフォーマンスの高い」というところで、良いものが出来てよかったなと感じています。

 
(右 写真:入退出管理が出来るテンキーの電気錠)

 

 

Q4. 部屋の配置や位置、大きさについては事前に考えていらっしゃいましたか?
 
部屋のレイアウトについて、大体のイメージはありました。
ただ、既に出来上がっている部屋に対して施工するものなので、建物に合わせていかなければいけない部分も多く、相談させてもらいました。

 

実際、現地調査と打ち合わせを経て、変わった部分もあります。
 
たとえば、事前に考えていたレイアウトでは、パーテーションがエアコンの真ん中を通ってしまうことが分かったので変更したり。
変更にあたっては、エアコンを社長室と執務室のどちらの部屋に組み込むかは悩みどころでしたね……もちろん社員側に譲りましたが!笑
 
(左 写真:直角に設置すると、パーテーションの柱が窓の中心に来てしまうため、窓枠に合わせることで、被らない位置に設置しました)

 

 

2.オフィスには、「解体・再施工」が出来るパーテーションが最適

Q5. パーテーションラボにご依頼いただいた決め手は何だったのでしょうか?
 
やり取りが親身だったことですかね。
メールが返ってこなかったり、現地調査後に見積もり金額が随分変わってしまった業者さんもありました。
こういう工事が関わるようなことを、webだけで決めるということはないので、最後には対応と提案が良かったことが決め手かなと思います。

 

 

Q6. 最初から造作壁ではなく、パーテーションでオフィスを作っていくというイメージをお持ちでしたか?
 
そうですね、前の事務所でもパーテーションを使っていたので。
でも、以前は少し暗かったものが、今回は全体的に明るくなったなと感じています。
 
賃貸なので原状復旧を考えなきゃいけないですし、将来的にレイアウト変更も考えられるので、そういう点で、解体・再施工ができるパーテーションは強いなと思います

 

 

Q7. 全体を通して満足している点・残念だった点をそれぞれ教えてください
 
一ヶ月くらいで何とかなるだろうと、工事希望日ありきで依頼をしましたが、おかげさまで問合せから出来上がりまでの間、いろんな提案をしてもらいながら、短い期間の中でもきちんとやってもらったので、満足度は高いですね。

 

残念というか、「こうすればよかった」という所で、この事務所はOAフロアじゃないので、電気の配線に気を遣わなければいけなかったのですが、パーテーションを建ててみたら、線を通す用の穴が足りなかったですね……。
もう何箇所か(配線用の穴を)作ってもらえばよかったです。
なので、「コンセント大丈夫ですか?」って、聞いてもらえると尚嬉しかったです。
 
(左 写真:
簡易な神棚として、磁石でくっついているそうです。掃除用具の整頓にも磁石を活用していただいています。
 
 

【担当営業より】
パーテーションメーカーとして、施工位置などの天井設備には特に気を遣うのですが、床への意識は足りていなかったかもしれません。申し訳ございませんでした。今後改善してまいります。

 

3.オフィスの印象に大きく寄与するパーテーション

 今回は、施工後1ヶ月ほどお使いいただいている中でお邪魔しましたが、ポスターやカレンダー、予定表などの社内の掲示物のほか、神棚やハンガーと、早速さまざまな磁石グッズでパーテーションを上手に活用していただいている様子が見られました。
パーテーションのパネルには鉄を使用しているため、磁石を用いて便利にご活用いただけます。

 

パーテーションは、「仕切り」という役割に留まらず、オフィス空間の印象に大きな影響を与えます
こちらのオフィスは、白を基調にガラスを組み合わせることによって、光が満ちた、際立って明るいオフィスになっていました。

 

パーテーションをご検討されて弊社にご相談いただくお客様は、「デザインのイメージは無いが、とにかくオフィスを仕切りたい」というお客様から「こんなオフィスを実現して欲しい」と細かな仕様までイメージされた上でご相談いただくお客様までさまざまです。

前者の方には、優先事項などを伺いながら、実際に一緒に現場を見てパーテーションの設置位置や適当な仕様(色や形、デザイン)をご提案しております。
また後者の方には、どのように実現していくかを話し合いながら、一緒に作り上げていきます。

 

 

オフィスのパーテーションなら、『パーテーションラボ』へ! 

 
パーテーションラボでは、お客様のご希望を伺いながら、最適なパーテーションをご提供いたします。
弊社ではおかげさまで、提案について特にご評価をいただいております。
安心してお任せください!

 

パーテーションをご検討の方は、下記の連絡先まで、どうぞお気軽にご相談ください。
 
また、実物を見ることでイメージが湧いたり、イメージが固まるお客様もいらっしゃいますので、ぜひ一度、ショールームにもお越しください。

その他のオフィスパーテーションの施工事例はこちら

 
 
ショールームは『秋葉原駅』から徒歩6分!!
お気軽にお越しください。
※ 予約制ですので、【お電話(フリーダイヤル)】または【下記のフォーム】 からご連絡ください。
 

 パーテーションラボ
https://www.partition-lab.jp/

フリーダイヤル:0120-020-720

 
「オンライン専用フォーム」からも受け付けております。