1.個室の吸音ブースが登場!働き方の変化に合わせて環境を整えるために

新型コロナウイルスが流行したことで、感染拡大を防ぐため、三密の回避や外出自粛など、私たちの生活様式は一変しました。同時に、働き方についても大きな転換点を迎えました。

企業では、外出や取引先への訪問を控えながらも、これまでと等しく経済活動を行うことを求められ、在宅勤務やテレワーク・リモートワークなど、今までとは異なる働き方を取り入れざるを得ない状況となりました。

 

一方で、このような働き方を取り入れるのは今回が初めてという企業も多く、スタートさせたものの、働き方に適した環境の整備がまだまだ追い付いていないという面も否めません。

 

 オフィスでのテレワークで

  ・静かなオフィスにweb会議の声が響いて居心地が悪い

  ・複数人が同じ空間で同時にweb会議を行うため、お互いの声が邪魔になってしまう

  ・周りがうるさく、相手の声が聞こえにくい、相手にも伝わりにくい

 

 在宅勤務で

  ・自宅と職場の境目が無くなり、なかなか仕事に集中できない

  ・仕事が出来る部屋が無い

  ・同居する方の生活との折り合いが難しい

 

このようなお悩みを飲み込みながらも働く方々に、働き方に適したより良い環境をお届けするため、今回新たに、在宅勤務やテレワーク・リモートワークに便利な個室のブースを、楽天Yahooにて販売開始しました。

 

2.高性能吸音パーソナルブースとは?

 

「高性能吸音パーソナルブース」とは、ブースが簡単に作れるパーテーションです。

厚さ3cmの3枚のパネルが基本セットとなり、工具不要で設置がラクラク、ブースとして使用しないときには、折りたたむことが可能です。

パネルには高密度吸音ボードを使用しており、吸音性能はこれまでのパーテーションを大きく上回ります
反響音を抑える効果で、web会議などでのお互いの会話が聞き取りやすくなるため、昨今急速にスタンダード化しているリモートワークのお供として、おすすめの商品です

ラインナップは、コンパクトなサイズから、高さ2mの大きなサイズまで、欲しいサイズを見つけていただけるよう、取り揃えています。

 

3.折りたたみも出来る吸音パーテーション、便利な5つのポイントとは

Point1 在宅でのテレワーク時にも個室のような空間を

フェルメノンの高性能な吸音効果により、周囲の音や自分の声の反響を抑え、音漏れを軽減します。

コンパクトながら、三方を囲う形となっているので、周囲の視線をさえぎり、集中できる空間を作り出します。

 

自宅が急に仕事場へと変わったことで、自宅と職場の境目が無くなり、なかなか仕事に集中できず、やる気が出ない、サボってしまう、というお悩みは単なるジョークには留まりません。自分だけの部屋や、仕事用のスペースが無い方も多い中、ブースを用意することで、「自宅で仕事が出来る環境」を整えることが出来ます。

 

Point2 Zoomなどのビデオ会議も快適に聞き取れる

パネルの吸音効果で反響音を抑えるので、周囲の反響音が軽減され、ビデオ会議などでは、お互いの会話が聞き取りやすくなります。

さらにシーリングを取り付ければ、吸音効果もアップ。
格子状になっているので、天井から光を取り入れながら、個室間のあるプライバシー空間をつくることが可能です。

 

 

 

Point3 コンパクトに収納可能、簡単に折りたためます

基本セットのブースは厚さ30mmのパネル3枚で構成されています

部品が少ないだけでなく、組み立ては、マジックテープで接続するだけの簡単仕様です。

常にブースとして置いておくのは邪魔になるという方でも、使うときにだけ組み立てて、普段はしまっておくことが出来ます

さらに、一緒に折りたたみの机を使えば、必要な時にだけ出して片づけられる簡易なワークスペース、web会議用のブースにもなります。

特に在宅勤務では、プライベートと仕事のスペースを分け、安心して生活できる環境を作ることが大切です。このパーソナルブースで、ぜひ快適な環境を実現してみてください。

 

Point4 必要な部品はすべてセット内に!難しいオプション部品は必要ありません

現在市場に広く出回るローパーテーションは、接続のための部品や「オプション品」としてのパーツが多く、結果的に想定金額を上回ることや、購入に複雑さがありました。しかし、このパーソナルブースには、接続部品が必要ありません。パネル同士をそのまま連結することが可能です。

また、必要なものは、セットの中にすべて組み込まれておりますので、さらなるクオリティアップをお求めいただける場合のみ、オプションパーツをご検討ください。

 

 

Point5 パネルを追加するだけで、複数人で使えるブースに!費用面にも配慮したつくり

2人分のブースを作りたいときに、ブースを2つ購入する必要はありません。

ブースを連結したいときには、連結用のパネルを追加するだけでOK。一枚のパネルを共有して接続できることも、このブースの大きなポイントです。

接続が簡単で、費用面にも配慮した造りとなっております。

 

 

 

4.高い吸音効果

厚み30mmの高密度フェルメノン吸音ボードを使用しているので、高い吸音効果を発揮します。

残響室法吸音率試験を実施。
従来の吸音パーテーションをも大きく上回る数値となり、確かな吸音効果を裏付ける結果となりました。

 

※ 本商品は、音の反射を軽減する「吸音効果」を持つパーテーションです。内や外からの音漏れを防ぐ「防音」や音を遮断する「遮音」とは異なります。

※ 残響室法吸音率試験の試験環境は、実際のパーテーションの使用環境とは異なります。

 

5.リモートワークによるオフィスや自宅の環境整備のために

「会社にはweb会議用のスペースが足りていない」

それぞれの企業に訪問して行うのが当たり前だった商談や会議、打合せは、zoomやskypeなどのウェブシステムを利用し、お互いが自社に居たまま行う機会が増えました。

しかし、テレワークの導入が特に求められる大都市では、オフィスのスペースも限られていることも少なくありません。

専用のスペースが無いため、静かなオフィスにweb会議の声が響いて居心地が悪い、というお悩みや、専用のスペースを設けても、複数人が同じ空間で同時にそれぞれの相手と会話をするために、お互いの声が邪魔になってしまう、というお悩みも珍しくないようです。

マイクは周囲の音も拾ってしまうため、そのような状況の中では、自分がうるさいと感じるだけでなく、相手側に話の内容がうまく届かない原因にも繋がります。

また背景についても、オフィスの様子や、人が行き来する影など、何気ない動きが、気を散らせてしまう原因となります。

当社の施工型パーテーションをご利用くださったお客様の中には、応接室を作る際、お客様と向かい合ったときに背景に動く人の影がチラチラ映ると、大事な商談や契約中に気が散ってしまう原因になるので、見えないようにしてほしい、とご依頼くださったお客様がいました。
何気ないことのようですが、「背景」は仕事において、それほどに重要な役割を背負うシーンもあるのです

 

「在宅勤務が開始されるも、自宅で仕事をする環境は整っていない 」

新型コロナウイルスの流行がきっかけとなり、在宅勤務を採択する企業も増えました。
在宅勤務は、感染を抑えるベストな選択であるだけでなく、通勤のストレスが減少し、様々なコストを抑えることにも繋がるという良い一面も明らかになりました。

一方で、自宅が急に仕事場へと変わってしまったため、自宅と職場の境目が無くなり、なかなか仕事に集中できず、やる気が出ない、サボってしまう、というお悩みは単なるジョークには留まらないようです。

 

また、一人暮らしの方ばかりではありません。自分だけの部屋や、仕事用のスペースが無い方も多い中、仕事をする音、特に会話は、仕方ないとは言え、同居する方にとってストレスになってしまうことも決して珍しくはない光景でした。

同じ家で暮らす複数人が同じく在宅勤務となる場合もあり、やはりお互いの配慮が求められます。

このような理由から、結局レンタルオフィスやカラオケ・ホテルなど、個室のレンタルサービスを利用する動きも見られましたが、そのようなサービスが身近にある地域だけではないこと、また出先での感染リスクを防ぐという目的から見れば、自宅で仕事が出来る環境を整えることを基本とした上で、そのようなサービスを取り入れることが望ましい方法です。

 

「コンパクト」から「ゆったり」まで、選べる豊富なサイズラインナップ

ブースのサイズラインナップは全8種類

幅はコンパクトな60cm、ゆったり使える90cm。
高さは1m30cm、1m50cm、1m80cmの3種類と計6種類のラインナップでご用意しております。

さらに、シーリングパーツがスタンダードセットに含まれる、高さ2mのハイタイプも2サイズもご用意しております。

 

 

 

さらなる吸音効果UPのためには? 便利なオプション製品も

●背面パネル

ブースの目隠しとして、ブース背面に取り付けられる専用のパネルです。
ワンタッチで取り付け、キャスター付きなので開閉もラクラク、角度もお好みで調整いただけます。

 

 

 

 

 

 

●シーリングパーツ

シーリングパーツを取り付ければ、天井からの音に対しても吸音効果がUP
格子仕様なので、上から光を取り入れることが可能です。また、消防設備への影響もありません。

※ ハイタイプ(高さ206cm)セットには、シーリングパーツがあらかじめ含まれています。

 

 

連結パネルで複数のブースが作れちゃう!便利なキャスター付きも

隣り合う人、または向かい合う人との間を仕切るパネルは共有できるので、パーソナルブースを1人に1セット用意する必要がありません。必要な分だけ、連結用のパネルを追加すればOKです。

例えば、幅900×高さ1860mmのブースで2人用のブースを作るなら、追加のパネル2枚でOKなので、ブースセットを2つ購入するよりも、なんと76,380円もお得です

連結部分はマジックテープなので、家具の組み立てに慣れないでも簡単に取り付けが可能です。

●2人用のブースを作りたいとき

基本セット(3枚)に、追加パネル合計2枚を連結して、2人用のブースの完成です。

●4人用のブースを作りたいとき

基本セット(3枚)に、追加パネルを5枚連結して、4人用のブースの完成です。

 

集中個室ブースのお問い合わせは、パーテーションラボへご相談ください。

 

パーテーションラボのサウンドクッションシステムで、オフィスの音の問題のを解決!

 

 

ショールームは『秋葉原駅』から徒歩6分!!
お気軽にお越しください。
※ 予約制ですので、フリーダイヤルまたはWEBお問い合わせからご連絡ください。
 

 PARTITION LAB(パーテーションラボ)
https://www.partition-lab.jp/

フリーダイヤル:0120-020-720
「オンラインでのお問い合わせ」も受け付けております。