PARTITION LABの夏は、
『トイレブースと共に去りぬ』・・・


―パーテーション専門家によるプランニングでお客様のご期待に応えます。

 

 トイレの個室空間を形成する間仕切り空間、「トイレブース」。

PARTITONLABでも、シンプルで落ち着きあるデザイン、明るく清潔なトイレ空間における設計施工を承っております。

文化施設や商業空間、オフィスビル、病院まで様々なシーンのトイレ空間にふさわしい仕様をご提案しております。

生徒たちが長期お休みに入る、夏休みの学校や幼稚園。

お盆期間中のオフィスビル。

トイレブースの全改修から扉ひとつの調整や補強まで。

PARTITION LABは毎夏、たくさんの現場を手掛けさせていただいております。

 

お客様からご相談を受けましたら、まず現調です。


―詳細図を作製するためにも、お見積り前にしっかりお客様の声をいただきます。

 

 寸法、天井までの高さ。標準的なもの以外の箇所がないか?しっかり確認します。

既存のトイレブースをリニューアルする案件の場合は、使い勝手や耐久性など、仕様上の課題や要望をしっかりお聞きします。

cadで図面を起こす前に、利用者層や業態に合わせたトイレブースを、担当営業スタッフがいっしょになって検討していきます。

ドア扉が開き戸タイプでも、省スペース優先であれば「内開き型」。出入りのし易さを優先するのであれば「外開き型」を。その他にも、バリアフリーのトイレによく見られる「引き戸型」。省スペースと出入りのし易さを兼ね備えた「折り戸型」や「回転型」も。

幼児用トイレでは、重量面からドアの厚みも考慮します。

 

ブース扉上部の納まりにおいても、ブース各パネルが笠木で繋がれた一般的な「笠木納まり」。パネルの高さが天井まで伸びた「天井取付納まり」は、防犯面やプライバシーにも考慮した高級タイプです。

 

そして、巾木の高さや、取っ手やドアエッジの形状、脚部分や接合部のヒンジの金物パーツまでデザイン性を考慮。詳細図に落とし込みます。扉の開閉強弱ひとつも微細に調整することで、使い心地や使用する人のやすらぎも変わってきます。

 

 

 

トイレブースパネル、表面材の種類

 
― 意匠性、堅牢性、費用面・・・化粧板はどうする?

 

 トイレブースの印象を大きく左右するパネル部分の化粧板。『ポリ合板』とよばれるベーシックな「ポリエステル樹脂性」の化粧板は、豊富な色柄に対応しコスト面にも強みがあります。『FRP』は、ガラス繊維をプラスチックの中に入れて強度に優れた「繊維強化のプラスチック板」。耐水性能に優れているのでプール施設のシャワーブースの表面材にも適しています。

 

 そして、多彩な機能性を兼ねた「メラミン化粧板」は、見た目の清潔感や高級感といったデザイン性に伴いながら、耐久性と衝撃性、傷に強い高硬度な材質で人気です。

 

・傷がつきにくい!

・熱に強い!

・水に強い!

・お手入れし易い!

 

そして『4VOC基準適合』。

建材から放散されるトルエン・キシレン・エチルベンゼン・スチレン(4VOC)の値が「建材からのVOC放散速度基準」に適合していることです。VOCによる室内空気汚染の影響が小さい製品という安心安全が担保されているマテリアルということですね。

 更にはコロナウィルスの接触リスクが高いとされるトイレ空間において、抗ウィルスコーティングを施した各製品で感染拡大を未然に防ぐ効果も期待できます。

その他にも、機能性メラミン化粧板には、トイレの嫌な臭いを吸収する消臭効果、火災に備えた不燃性素材といった優れた効果が積極的に選ぶ理由となっています。

 

 

 
 
 

安全キャップにはその信頼と安全の証としての刻印を。

 

―トイレブースのドア連結部分の「戸先」と「戸尻」には刻印入りの安全キャップを取り付けます。

 パーテーションメーカーならではの、シーンや業態に相応しいトイレブース仕様をご提案、施工いたします。トイレブースをリニューアルすることで、その効果が十分に期待できます。社員の皆さんが気持ちよく仕事に取り掛かれるように、またご来客の方々へ好印象をアピールするために、トイレを整えておくことは非常に大事なことなのです。

パーテーションラボでは、機能とデザイン性に加え、安心の抗菌仕様、そしてパーテーションメーカーならではの耐久性に優れた仕様もお約束します。幼児用から、やお年寄りにも優しい「バリアフリー」までバリエーション豊富なトイレブースをご提案しています。

専門家によるプランニングと嬉しい低価格でお客様のご期待に応えます。

 
 


フリーダイヤル:0120-020-720
 

お問い合わせは、「オンライン専用フォーム」からも受け付けております。

 

 

『リラックマ園児用トイレブース』も!
 製品の機能やラインナップなど、詳しくは こちら

 

 
 
また、弊社製品をご検討の方は、ぜひ下記連絡先まで、お気軽にお問合せください!
 

 
パーテーションラボ

https://www.partition-lab.jp/

フリーダイヤル:0120-020-720
 

または、「オンライン専用フォーム」からも受け付けております。